現在ただいま生きている人間の、いまの熱い思いをふたりごころで詠う・・・

響焔誌より
山崎主宰の作品、選評、編集後記などを掲載しています。

響焰誌より

響焰2018年2月号より


【山崎主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_201802


ゆらゆらどん    山崎 聰


華やいであと散り散りに紅葉狩
木枯し一号ゆらゆらどんと坐りいて
極月のまっただなかの玉子焼
十二月八日深入りすれば風哭いて
何の咎月山ははや雪を被て
数え日の風のなかなる一老人
あとしばらくは生者の側に年暮るる
十二月まっ逆さまに堕ちてゆく
山に棲み海を恃みて玉子酒
山すでに深き眠りに冬至粥

【山崎主宰の選】

<火炎集>響焔2017年11月号より

乗れと云ふ船現るる熱帯夜        石倉 夏生
ぱたぱたと仕舞われている祭かな     森村 文子
蝉しぐれ不意に日の丸よぎりけり     渡辺  澄
踏んばって泣いているなり日輪草     米田 規子
重きもの軽くとはこの大夏野       加藤千恵子
青いままの記憶いくつか山棟蛇      小川トシ子
海底に山並眠る熱帯夜          西  博子
揺蕩えば稲の匂いのその昔        山口美恵子
崩落のあとの夕暮独活の花        楡井 正隆
柩なら銀河に浮かべとりけもの      大見 充子

<白灯対談より>

紅い帯むらさき小袖菊人形        森田 成子
突然に少年が来て小六月         廣川やよい
朽ち葉石ころ夭折の一詩人        大竹 妙子
たおやかにしなやかに生き秋桜      中野 充子
北窓を塞ぎて北の星見えず        相田 勝子
梨むいてわからぬニュース聞いている   笹本 陽子
天使おりたか欅そこだけ黄ばみたる    波多野真代
眼裏に白い花びら林檎剥く        土田美穂子
居酒屋の裏に回れば冬の川        塩野  薫
十三夜紙の匂える本開く         小林多恵子
ため息はポインセチアの火の中に     大森 麗子
落葉踏むヒールを鳴らしながら踏む    川口 史江
小春の日赤いリュックに哲学書      水谷 智子
立冬や空気かすかに重くなり       江口 ユキ
亜麻色の光の中をマスクして       原田 峯子

 

【山崎主宰の編集後記】

 俳句を日記代わりの身辺雑記と心得るか、ともかくも文芸の端くれと考えるか、前者は手法的には見たものを中心に書くことになろうし、後者は言葉をだいじにして俳句を書く、とまあきわめて大雑把に云えばそんなことになるのではないか。

 もちろん俳句は庶民の詩であって、いろいろな人がいろいろな形で楽しめばよいわけだから、どちらが良い悪いということではなく、作者の詩ごごろの有無ということになるのだろう。     

 俳句はテーマや手法ではなく、つきつめれば作者の詩ごころが問われているのである。       (Y)

響焰2018年1月号より


【山崎主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_201801


愚駄愚駄    山崎 聰


語り部の語りはじめは甲斐の柿
平家赤源氏白旗村まつり
台風のうしろを行きぬ下駄はいて
この世いま愚駄愚駄愚図と秋の長雨
靴下の穴を見ている十三夜
今生を鬼の来ぬ間の谿紅葉
能因の風とももみじかつ散りぬ
みんなさかなになっていて豊の秋
百万のもみじ百戸の隠れ谷
たましいのところどころの冬景色

【山崎主宰の選】

<火炎集>響焔2017年10月号より

刻々と時を失い朱のあじさい       和田 浩一
青芒正体不明の尻尾踏む         田中 賢治
言葉さがしているとき鳴けり牛蛙     佐々木輝美
みな覗く続いてのぞく木下闇       田畑 京子
蝉しぐれ大地礼讃の焔          西  博子
いまもどこかで八月の海の向う      青木 秀夫
青揚羽極楽寺駅十三時          秋山ひろ子
木葉木菟さんにんはもう帰らない     中村 直子
八月来る腓返りのように来る       佐藤由里枝
枝豆のゆで上がるころみな戻る      松村 五月

<白灯対談より>

こぼれ萩華やぎもせず舞いもせず     中野 充子
霧の帯消えて生まれて川の町       廣川やよい
動き出す獏やら天馬秋の真夜       大竹 妙子
柿熟すひと粒からのこころざし      森田 成子
横書きに馴染めず夜の長きかな      相田 勝子
何十回何千回の虫の夜          小林多恵子
ゴオーと滝閻魔の声のしたような     波多野真代
コスモスの微笑を貰う誕生日       笹本 陽子
雨の日は雨にまかせて草紅葉       塩野  薫
滝飛沫見えるはずなき人見えて      大森 麗子
上りきって百の階段うすもみじ      川口 史江
渓谷の空あるかぎり照紅葉        田口 順子
天国は明るい空か桐一葉         土田美穂子
淋しさをさらに淋しく木守柿       江口 ユキ
団栗と大地と風と走る犬         小澤 裕子
過去未来今日新しき鰯雲         原田 峯子

 

【山崎主宰の編集後記】

 ”継続は力、努力は天才”と云われるが、つまりは継続して努力できる人が天才、ということであろう。一時の努力はやろうと思えばできる。試験勉強が良い例である。しかし継続は難しい。

 努力を継続できるその源は何だろう。それは”好き”ということではないか。好きなことには人間は努力を傾注できる。とは云っても、好きかそうでないかは俄かにはわからない。努力を続けている間に好きになるということもある。       (Y)

響焰2017年12月号より


【山崎主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_201712


昭和のおとこ    山崎 聰


野分あと西口がいまおもしろい
夜半の秋昭和のおとことして座る
月今宵首上げてティラノサウルス
柞紅葉のまんなか真昼鬼女もいて
秋の空少年谷を出てゆきぬ
進軍の法螺かそこだけ紅葉して
のぼさんと虚子と碧子と今日の月
体育の日としよりふたりなんとなく
水平思考す柞紅葉のその真下
谿落葉なにやら悪のにおいして

【山崎主宰の選】

<火炎集>響焔2017年9月号より

海光るうつうつと著莪の咲くころ     栗原 節子
望遠鏡のぞけば少年の六月        森村 文子
悼むとはきのうの蝶の行方かな      渡辺  澄
うつらうつらと六月を踏み外す      川嶋 悦子
リラの冷えみんな離れて紙一枚      鈴 カノン
ためらわずそら豆選ぶ四人かな      伊達 甲女
万緑のまん中を遠く来て座る       西  博子
包丁を三本研ぐと夕焼ける        山口美恵子
蟷螂生ず百男百女の一番目        愛甲 知子
遥かなる族おもえば蛍かな        大見 充子

<白灯対談より>

月明りだけのふるさと橋の上       廣川やよい
何はともあれチチロ鳴き眠りけり     波多野真代
さやけしや花の図鑑と絆創膏       中野 充子
曼殊沙華天変地変曼殊沙華        志摩  史
悪人も居るにはいるが敬老日       相田 勝子
今もなお街にキューポラちちろ鳴く    塩野  薫
秋刀魚焼く路地裏あかり三軒目      森田 成子
ありありとあり蜘蛛の囲とこのくらし   大竹 妙子
供花としての野のリンドウと花桔梗    笹本 陽子
和泉式部なら乱れ咲く紅い薔薇      小林多恵子
赤として大壺に在り彼岸花        土田美穂子
新宿も渋谷も暮色八月尽         江口 ユキ
夏の霧見ればたましい座る椅子      大森 麗子
木道の木漏れ日を踏む秋初め       水谷 智子
戦争を読み終え夏を終えにけり      川口 史江
ふるさとの秋の匂いの橋渡る       下津 加菜

 

【山崎主宰の編集後記】

 見えていないものを、見えているように書く。見えているものは、見えていないように書く。云ってみれば俳句とはそんなものではないか。

 見えているものを見えている通りに書いても当り前過ぎてちっとも面白くない。見えていないものを見えていないまま書くと、なんだかわからずに伝わりにくい。

 禅問答のようだが、どだい俳句などという代物は、正体のよくわからない忍者みたいなものなのであろう。       (Y)

響焰2017年11月号より


【山崎主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_201711


なにがなし    山崎 聰


どのたましいともなく揺れて夏の星
戦前もここに棲みしか山の蟻
仮の世を大きく外れ夏野原
なにがなし越中八尾盆の月
薪能肩を掴まれ振り返る
雨に倦み人にも倦みて夏の家
おおかみの剥製夏のおわるころ
蟷螂の悪所通いを許しけり
峡を出てわっさわっさと真葛原
父母祖父母兄姉おとうときのこ汁

【山崎主宰の選】

<火炎集>響焔2017年8月号より

孔雀花ねむ少しだけ深入りす       森村 文子
安全圏か白薔薇のまんなかは       川嶋 悦子
連翹の微熱の中を歩きけり        和田 璋子
抜け道はたしかにありて昭和の日     小川トシ子
夏きざすぐるりと銀座六丁目       田畑 京子
メタセコイア伸びて五月の大東京     西  博子
蚯蚓はみみず貌あるわけでなくみみず   青木 秀夫
とくべつな夜は青くて八十八夜      秋山ひろ子
八十八夜無味乾燥にして透明       あざみ 精
牡丹咲くこの世のひみつのぞくため    笹尾 京子

<白灯対談より>

消防署に消防車いる夏の昼        波多野真代
会津から始まる古道蕎麦の花       塩野  薫
送り火や行き交う人は無口にて      志摩  史
海の日や長屋五軒の三軒目        大竹 妙子
八月の深いところを墨田川        中野 充子
オカリナの音色のごとき梅雨の月     相田 勝子
家猫の動体視力夏燕           小林多恵子
八月や一人ひとりに銀の雨        森田 成子
わが影を犬がひっぱる秋そこに      笹本 陽子
ゆっくりとオルゴール鳴り夏館      酒井眞知子
夏衣吐息のように昭和の歌        土田美穂子
雨の月豆煎る音の千住宿         廣川やよい
銀座うらみち羅をなびかせて       川口 史江
暗闇を一気に照らし盆踊り        大森 麗子

【山崎主宰の編集後記】

 俳句は、もちろん文芸ではあるが、決して特別な人の特別なものではなく、云うなれば昔から云われているように庶民の詩である。だから普通の人が普通のことばで云えばよいのだが、もうすこし云えば”普通の人間の内部にひそむ別なもの”を書くもの、つまり、普通の人が普通の生活の営みの中で、あるときふと自分の心の中を覗いたときに見た”普通でない何か”、そんなものをことばで書き留めたのが俳句だ、と云っては云い過ぎだろうか。       (Y)

響焰2017年10月号より


【山崎主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_201710


かえりみて    山崎 聰


もう一歩またもう一歩ひきがえる
百日紅夾竹桃とろりとふたり
腹ぼての羅漢を嗤い宵祭
夏の闇音したようで何もなく
盆の月あれも大きなたまご焼き
しんがりは飽食の犬長崎忌
たそがれは喪の匂いして盆踊り
茂吉全集第五巻今朝の秋
かえりみて遠く熱砂の糞ころがし
僧五人ことしいちばん暑い日に

【山崎主宰の選】

<火炎集>響焔2017年7月号より

まだねむそうなせせらぎと山椒の芽    栗原 節子
芹匂う吉永小百合いるように       森村 文子
遅ざくら風の機嫌の夜に及ぶ       山口 彩子
春ひとりことりことりと万華鏡      川嶋 悦子
白昼の深きところへ桜散る        中村 克子
いまさらに蚯蚓と父の太い指       小川 英二
東京がふわりと浮かぶ花の昼       西  博子
桜烏賊見えるものだけ見て笑う      愛甲 知子
染まりたき色にそまりてスイートピー   小林マリ子
輪郭は空に溶け出し夕桜         松村 五月

<白灯対談より>

夜のしじま青葉もくもく増えてくる    波多野真代
炎天の階段一歩また一歩         塩野  薫
ピロリ菌ビフィズス菌と梅雨の月     志摩  史
梅雨の蝶揺れながら流されながら     森田 成子
雲の峰老人にある日曜日         相田 勝子
白南風や本をリュックに聖橋       小林多恵子
濃紫陽花今日の色また今日の風      中野 充子
ひと逝きてやさしさ増しぬ白い菊     笹本 陽子
棕櫚の花思いもかけず鰐の鼻       酒井眞知子
てのひらを走る静脈熱帯夜        大竹 妙子
梔子の花身の内のきしきしと       川口 史江
よそ行きの銀座かいわい夏の月      下津 加菜
ゆるやかに老いの転がり梅雨の月     土田美穂子
寂寥の極みを真夜の冷蔵庫        大森 麗子

【山崎主宰の編集後記】

 人生のどんづまりにきているせいか、”今を生きる”ことの大切さをしみじみ思う。過去をいやおうなしに引き摺りながら、そして見えない未来を思い浮かべながら、人間は今という時をともかくも生きてゆくほかはないのだ・・・・。
 そういう意味で、俳句はまさに、”今を生きる”文芸である。”いまここわれ”とは、とりもなおさず只今の自分を生きるということにほかならない。俳句の第一歩は、もしかしたら、人生の今を確かに生きることから始まるのかも知れない。       (Y)

› more