現在ただいま生きている人間の、いまの熱い思いをふたりごころで詠う・・・

響焔誌より
山崎主宰の作品、選評、編集後記などを掲載しています。

響焰誌より

響焰2017年11月号より


【山崎主宰の俳句】Shusai_Haiku_201711


なにがなし    山崎 聰


どのたましいともなく揺れて夏の星
戦前もここに棲みしか山の蟻
仮の世を大きく外れ夏野原
なにがなし越中八尾盆の月
薪能肩を掴まれ振り返る
雨に倦み人にも倦みて夏の家
おおかみの剥製夏のおわるころ
蟷螂の悪所通いを許しけり
峡を出てわっさわっさと真葛原
父母祖父母兄姉おとうときのこ汁

【山崎主宰の選】

<火炎集>響焔2017年8月号より

孔雀花ねむ少しだけ深入りす       森村 文子
安全圏か白薔薇のまんなかは       川嶋 悦子
連翹の微熱の中を歩きけり        和田 璋子
抜け道はたしかにありて昭和の日     小川トシ子
夏きざすぐるりと銀座六丁目       田畑 京子
メタセコイア伸びて五月の大東京     西  博子
蚯蚓はみみず貌あるわけでなくみみず   青木 秀夫
とくべつな夜は青くて八十八夜      秋山ひろ子
八十八夜無味乾燥にして透明       あざみ 精
牡丹咲くこの世のひみつのぞくため    笹尾 京子

<白灯対談より>

消防署に消防車いる夏の昼        波多野真代
会津から始まる古道蕎麦の花       塩野  薫
送り火や行き交う人は無口にて      志摩  史
海の日や長屋五軒の三軒目        大竹 妙子
八月の深いところを墨田川        中野 充子
オカリナの音色のごとき梅雨の月     相田 勝子
家猫の動体視力夏燕           小林多恵子
八月や一人ひとりに銀の雨        森田 成子
わが影を犬がひっぱる秋そこに      笹本 陽子
ゆっくりとオルゴール鳴り夏館      酒井眞知子
夏衣吐息のように昭和の歌        土田美穂子
雨の月豆煎る音の千住宿         廣川やよい
銀座うらみち羅をなびかせて       川口 史江
暗闇を一気に照らし盆踊り        大森 麗子

【山崎主宰の編集後記】

 俳句は、もちろん文芸ではあるが、決して特別な人の特別なものではなく、云うなれば昔から云われているように庶民の詩である。だから普通の人が普通のことばで云えばよいのだが、もうすこし云えば”普通の人間の内部にひそむ別なもの”を書くもの、つまり、普通の人が普通の生活の営みの中で、あるときふと自分の心の中を覗いたときに見た”普通でない何か”、そんなものをことばで書き留めたのが俳句だ、と云っては云い過ぎだろうか。       (Y)

響焰2017年10月号より


【山崎主宰の俳句】Shusai_Haiku_201710


かえりみて    山崎 聰


もう一歩またもう一歩ひきがえる
百日紅夾竹桃とろりとふたり
腹ぼての羅漢を嗤い宵祭
夏の闇音したようで何もなく
盆の月あれも大きなたまご焼き
しんがりは飽食の犬長崎忌
たそがれは喪の匂いして盆踊り
茂吉全集第五巻今朝の秋
かえりみて遠く熱砂の糞ころがし
僧五人ことしいちばん暑い日に

【山崎主宰の選】

<火炎集>響焔2017年7月号より

まだねむそうなせせらぎと山椒の芽    栗原 節子
芹匂う吉永小百合いるように       森村 文子
遅ざくら風の機嫌の夜に及ぶ       山口 彩子
春ひとりことりことりと万華鏡      川嶋 悦子
白昼の深きところへ桜散る        中村 克子
いまさらに蚯蚓と父の太い指       小川 英二
東京がふわりと浮かぶ花の昼       西  博子
桜烏賊見えるものだけ見て笑う      愛甲 知子
染まりたき色にそまりてスイートピー   小林マリ子
輪郭は空に溶け出し夕桜         松村 五月

<白灯対談より>

夜のしじま青葉もくもく増えてくる    波多野真代
炎天の階段一歩また一歩         塩野  薫
ピロリ菌ビフィズス菌と梅雨の月     志摩  史
梅雨の蝶揺れながら流されながら     森田 成子
雲の峰老人にある日曜日         相田 勝子
白南風や本をリュックに聖橋       小林多恵子
濃紫陽花今日の色また今日の風      中野 充子
ひと逝きてやさしさ増しぬ白い菊     笹本 陽子
棕櫚の花思いもかけず鰐の鼻       酒井眞知子
てのひらを走る静脈熱帯夜        大竹 妙子
梔子の花身の内のきしきしと       川口 史江
よそ行きの銀座かいわい夏の月      下津 加菜
ゆるやかに老いの転がり梅雨の月     土田美穂子
寂寥の極みを真夜の冷蔵庫        大森 麗子

【山崎主宰の編集後記】

 人生のどんづまりにきているせいか、”今を生きる”ことの大切さをしみじみ思う。過去をいやおうなしに引き摺りながら、そして見えない未来を思い浮かべながら、人間は今という時をともかくも生きてゆくほかはないのだ・・・・。
 そういう意味で、俳句はまさに、”今を生きる”文芸である。”いまここわれ”とは、とりもなおさず只今の自分を生きるということにほかならない。俳句の第一歩は、もしかしたら、人生の今を確かに生きることから始まるのかも知れない。       (Y)

響焰2017年9月号より


【山崎主宰の俳句】Shusai_Haiku_201709


反戦歌    山崎 聰


こころ熱き人と菩提樹の花の下
蜷の道反戦の歌聞こえたような
詩人数人極道もいて花ミモザ
人形にかこまれている夏の昼
還るべき山河に遠く夏至の雨
西口で蝉が共謀しておりぬ
熱帯夜金の鞍なら跨って
八月十五日流れの中をたぷたぷと
肉食の鳥のくちばし大暑かな
山の蛾のもう逃げ果せるころか

 

【山崎主宰の選】

<火炎集>響焔2017年6月号より


丸の内かすみココアの渦の中       和田 浩一
そっと開く変哲のない春の扉       森村 文子
象の背に揺られて続く春の夢       川嶋 悦子
現在をすとんと抜けて鳥帰る       中村 克子
風船を飛ばすは天の子らのため      紀の﨑 茜
恋猫跳んで少女のように笑う       小川トシ子
放蕩も風のゆるみも春の闇        青木 秀夫
如月の扉開ければまた扉         君塚 惠子
湯あがりのように月出て雪解村      秋山ひろ子
天国が近し蜆汁うまし          大見 充子

<白灯対談より>
緑陰の風景として電子音         志鎌  史
ついそこが燃えております緑の夜     波多野真代
テロ怖し蝙蝠怪し闇の底         塩野  薫
たっぷりと青田広がり風渡る       森田 成子
矍鑠と一輛電車青田風          相田 勝子
青とかげまだまだあおくこの地球     大竹 妙子
少年がほめられている夏の夕       笹本 陽子
あじさいの五日目の藍剪りにけり     小林多恵子
かたわらに家庭医学書鴎外忌       中野 充子
神楽坂にいちばん似合う著莪の雨     廣川やよい
どこまでもついてゆきます花ポピー    川口 史江
梅雨の蝶木霊のように赤子泣く      土田美穂子
蜘蛛の囲の雨粒光る停留所        酒井眞知子
モダンジャズ好きで蜜豆大好きで     水谷 智子

【山崎主宰の編集後記】


文学の大命題は、人間のありよう(ザイン)を書くことである。だから作品で人間がどう書けているかに作家は命を削る。
俳句も文芸の端くれだとしたら、人間がどう書けているかは、もっとも重要なことであろう。たとえ風景やまわりの自然を詠っても、その中で作者という人間がどう係わっているかが常に問われている筈である。何をどう書いてもいい。が十七音の中で作者という人間が厳然と居据っている。そういう俳句が本物なのではないか。       (Y)

響焰2017年8月号より

【山崎主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_201708

徒然    山崎 聰

春でなく夏でもなくて五月晴
牛蛙その日茫として徒然
八十八夜すこしだけ前に出る
夏鳥のちちよははよと叫ぶなり
たましいのことだけ考えていて青野
八月十五日われらいま生きて
夏の夜ふつうの人が哭いている
カルシウムカリウムマグネシウム夏
写真のように手をあげて緑の夜
父寂ぶやみちのく夏の草の丈

 

【山崎主宰の選】

<火炎集>響焔2017年5月号より


福袋持たされて待たされており      石倉 夏生
椿赤ければ漆黒の夜が来て        森村 文子
人形を抱く子を抱きぬ芒原        渡辺  澄
辛抱は御免蒙る懸大根          鈴 カノン
大寒の真正面は孤島なり         中村 克子
春一番踞る石笑う石           相田 勝子
猫が呼ぶからいっさいはおぼろなり    青木 秀夫
ははの余白にゆきがふりゆきつもる    秋山ひろ子
考えて考え抜いて山眠る         水野 禮子
隣は春となりのとなりトトロかな     石井 昭子

<白灯対談より>

石と水ひかりていたりこどもの日     大竹 妙子
相談所ひらいておりぬ諸葛菜       波多野真代
ニーチェチェーホフ白いフクシマのさくら 飯田 洋子
稜線のかさなるあたり夏近し       中野 充子
たんぽぽの二塁クローバーの外野     相田 勝子
自転車の皇宮警官立夏かな        志鎌  史
その色に迷いはなくて杜若        小林多恵子
母の日のみんなの母でわたしの母     笹本 陽子
年月の隅にころがりさくら貝       森田 成子
踏切の音に混じりて雨蛙         塩野  薫
青嵐目玉の潤む深海魚          土田美穂子
初夏の街を切りとり人力車        酒井眞知子
居酒屋に昭和の匂い走り梅雨       廣川やよい
母の日の雲の流れを見ておりぬ      下津 加菜
故郷が好きかたかごの花が好き      川口 史江
しばらくを大空に生き鯉幟        江口 ユキ

 

 

【山崎主宰の編集後記】

 句会はだいじである。だいじであるが、自分の句がどう評価されたか、つまり何点入ったかだけが関心事というのでは勿体ない。自分の評価は当然気になるところではあるが、句会の本当の意義は、他の人の句で勉強することにある。他の人のどういう句に対して先輩方がどう云ったか、そのことを他山の石とする心構えで句会に臨めば、句会はもっと楽しい、有意義なものになるのではないか。他人の句で学ぶ、心したい。    (Y)

響焰2017年7月号より

【山崎主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_201707

なるべくならば    山崎 聰

おぼろ夜の人体模型地震のあと
なるべくならば五六人花の昼
帽子かぶればともかく詩人花杏
鳥帰るたましい遊びながら帰る
見えるはずなき影見ゆる春の夕暮
関東のいちばんはずれから驟雨
旅人は総門を出てライラック
みちのくは熱いかたまり罌栗坊主
雷鳥のやさしきまなこかの日以降
老人に戦前戦後草かげろう

 

【山崎主宰の選】

<火炎集>響焔2017年4月号より


月光菩薩愁い給いてこの世真冬      森村 文子
素通りの東京駅の淑気かな        渡辺  澄
ぽんぽんと柚子を投げ入れ長湯せり    山口 彩子
松七日人現れて並ぶなり         加藤千恵子
干支の酉あしたがあろうとなかろうと   鈴 カノン
正月料理辻褄を詰めており        中村 克子
太陽とうすももいろの寒卵        相田 勝子
天皇誕生日白い皿にオムレツ       田畑 京子
太陽はいつもぼんやり七日過ぐ      秋山ひろ子
ポインセチア笑って泣いて帰りけり    高橋登仕子

<白灯対談より>

残像の島のオリーブ昭和の日       塩野  薫
春告鳥母いるように夕暮れぬ       飯田 洋子
込み上げる思いのありて花万朶      志鎌  史
泣いているのか笑っているのか花万朶   波多野真代
ありふれた一日が過ぎ春深む       佐藤由里枝
花水木きっと明日は青い空        笹本 陽子
まごころのかたちのひとつ草の餅     森田 成子
山上の球体オブジェ黒揚羽        酒井眞知子
さわさわとすみれの言葉すみれ草     相田 勝子
五十年放浪のよう山桜          土田美穂子
しばらくは浮遊物なり干鰈        中野 充子
花明りデジタル仕様六本木        大竹 妙子
とことこと昭和平成草の餅        浅見 幸子
白すみれ紫すみれ喪に服す        川口 史江
春の夢こんなところに母がいて      江口 ユキ
草だんごまじめな顔で並びけり      廣川やよい

 

【山崎主宰の編集後記】

 ”巧”と”真”とは全く違う、というよりむしろ相反するものではないか。俳句について云えば、うまい俳句と本物の俳句とは別物だ、ということである。うまい俳句は、口当りがいいから、読んで抵抗感がなく、素直に頭に入ってくる。しかし本物の俳句は、何を云っているのかすぐには理解できず、一見下手そうに見えるが、案外その中に真実が籠められていることが多い。俳句を読むとき、目先の巧拙に惑わされず、その真実の声を汲みとること。自戒を込めて改めて思う。    (Y)

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