響焰俳句会

ふたりごころ

響焔誌より
山崎最高顧問の句集からの松村主宰による抄出、米田名誉主宰の作品、選評、ならびに松村主宰の作品、選評、などを掲載しています。

響焰誌より

響焰2025年月10号より

【山崎最高顧問の俳句】縦書きはこちら→ Kaiko_2510

『海紅』 (山崎 聰 第一句集) より

別れとは花束で消す夜の霧
村灯り墓標のうしろ霧笛溜まる
月傾ぎプールサイドに猫あつまる
母と子に柿熟れる山の祭あと
ぶな山のぶな冷え純潔に育つ雲
耳濡れており月の夜のランナーら
山ぶどう北風吹けば山のこえ
マッチ燃えあとのくらさの月の面
訣れあり満月橋にかさなりて
霧の村ゆうべむらさきの馬がおり
松村 五月 抄出

【米田名誉主宰の俳句】縦書きはこちら→MeiyoShusai_Haiku_202510

百 日 紅      米田 規子

海風や動く歩道の先は秋
新涼の音かひさびさ窓の雨
秋立ちぬ珈琲豆を挽いてより
幾重にも白波立ちて秋はじめ
坂道はエクササイズと青蜜柑
はつあきやハープの調べアルペッジョ
無花果を裂く犇きはそのなかに
おんなたち老いてかしまし百日紅
ひぐらしや透明になりゆくわたし
秋暑しにんにく生姜微塵切り

【松村主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_202510

病  葉      松村 五月

初恋や白玉のどを通るとき
つらつらとたどっていけば夏の雲
七月の乙女ら首を長くして
病葉をあつめる愛の終らぬよう
行き先は夏の大空二人乗り
これからのことはひとまず西瓜切る
風を聴く耳持ち夏のど真ん中
果てしなき夜のはじまり黒葡萄
かなかなかな心のこりのあるごとく
習志野を染める夕焼け父老いる

 

【米田名誉主宰の選】

<火炎集>響焔2025年7月号より

足細きグラスに春愁をそそぐ       石倉 夏生
おとうとが隠れておりぬ花の昼      栗原 節子
母の日や一粒の米見ておれば       渡辺  澄
駆け出せば春風おぶのうございます    秋山ひろ子
春兆すゆらりと沈む白い皿        戸田冨美子
すみれ咲く目的地まで橋ひとつ      楡井 正隆
うっすらと血のにじみたる桜かな     石谷かずよ
万愚節椅子のぐらつく喫茶店       鹿兒嶋俊之
さみしさやされどくれない桜貝      増澤由紀子
妻恋坂春満月がのぼり来る        牧野 良子

 

【松村主宰の選】

<火炎集>響焔2025年7月号より

おとうとが隠れておりぬ花の昼      栗原 節子
桜東風身の内にある急な坂        中村 克子
ふくよかな風を休めて蝌蚪の紐      小川トシ子
だまし舟の紛れていそう花筏       北島 洋子
チューリップ数え直してチューリップ   相田 勝子
すみれ咲く目的地まで橋ひとつ      楡井 正隆
ぽとり一滴おぼろ夜の追伸に       川口 史江
死者の数ともあおぞらの桃の花      吉本のぶこ
止まるたび少し崩れて花筏        浅野 浩利
さみしさやされどくれない桜貝      増澤由紀子

 

【松村五月選】

<白灯対談より>


スローモーションで瓶が落ち熱帯夜    原  啓子
山開きひとりの身ではあるけれど     原田 峯子
純白の紫陽花の呼ぶ青い雨        伴  恵子
炎昼やいつもの道で躓いて        増田 三桃
オニヤンマ父のつかいし古キセル     長谷川レイ子
雨よ雨あめをこがれて七変化       鷹取かんな
白南風やドレスコードは燕尾服      中野 朱夏
蟻の列入口出口迷い道          野崎 幾代
三度目の恋は年下花ダチュラ       朝日 さき
七夕や母のぬくもりもう一度       櫻田 弘美
梅雨冷やベンチに置かれ傘一つ      山田 一郎
みんないて六種のアイス誕生日      辻  哲子

 

【白灯対談の一部】

 スローモーションで瓶が落ち熱帯夜    原  啓子
 夕食の後片付けで瓶を落とした時にスローモーションのようにゆっくり感じた、という体験が句の発端と作者。そういう瞬間は確かにある。ただそれを句として成立させるためには季語の選択が大切になる。掲句は〝熱帯夜〟で成功した。なんとも耐え難い暑さの夜、空気も密度があり、重力も弱く、そして自分の感覚も鈍るよう。
 ここ数年の異常な暑さの夜、参ってしまうけど、そんなところにも俳句の種をみつける目が啓子さんにはあった。

響焰2025年月9号より

【山崎最高顧問の俳句】縦書きはこちら→ Kaiko_2509

『海紅』 (山崎 聰 第一句集) より

ライターに霧海紅豆花おわる
鹿の眼の四十はじまる没陽の中
コーヒールンバ虹の下から犬連れて
腹這いて紺碧の死をみつめいる
ハイビスカス鳥の眼で逢う恋人たち
灯ともりてなお暗がりの海紅豆
訣れあり昼をよごれて海紅豆
八月九日雨が降り夜も降る
川曲るところ翳りて蛇の肌
墓も見ゆ晩夏は山の音消えて
      松村 五月 抄出

【米田名誉主宰の俳句】縦書きはこちら→MeiyoShusai_Haiku_202509

アガパンサス      米田 規子

南天の花の勢い雨と風
晩節に夢の増えゆく夏の雲
目が笑いアガパンサスの好きな人
ふるさとの風の匂いや青山河
今ふうの墓標に変わり蟬の穴
体内のくらがりを抜け蓮の花
バッタ跳ぶむずかしいこと言わずとも
やっかいな自律神経風死せり
サン・サーンスの「白鳥」を弾き秋隣
ちちの背に声をかけたし秋の浜

【松村主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_202509

夏を待つ      松村 五月

夏帽子波音を聴くそのために
五月雨に暮れるいちにち貝眠る
雨ならば頬杖をつき桜桃忌
昭和式パフェのてっぺんさくらんぼ
長靴にリズム生まれる青梅雨や
空の色地の色映しシャボン玉
輪郭は夕空にあり酔芙蓉
小鳥抱くごと白桃をいただきぬ
何か云うまろき父の背夏を待つ
細る父蛍袋の白さほど

 

【米田名誉主宰の選】

<火炎集>響焔2025年6月号より

はるのゆき渡良瀬川の闇を消す      石倉 夏生
春を待つ会えない人を待ったから     渡辺  澄
雑巾の縫い目に妣や月おぼろ       大見 充子
春の雷野菜断面いとおかし        河村 芳子
雪女らしいとありし備考欄        北島 洋子
雑踏の黒で始まる春愁          戸田冨美子
ひらがなのように桃咲く老いたれば    吉本のぶこ
北国に春颯爽とハイヒール        廣川やよい
永き日を舟漕ぐように過しおり      淺野 浩利
昭和百年さりながら花吹雪        齋藤 重明

 

【松村主宰の選】

<火炎集>響焔2025年6月号より

春を待つ会えない人を待ったから     渡辺  澄
濡れている桜月夜のすべり台       加藤千恵子
人もまた影の一つに冬木立        中村 克子
雪女らしいとありし備考欄        北島 洋子
てのひらに母いた家に春の雪       秋山ひろ子
雑踏の黒で始まる春愁          戸田冨美子
わが雛買われてゆき被爆せり       相田 勝子
一本は正午のひざし夾竹桃        吉本のぶこ
黄砂来る広げたままの歎異抄       菊地 久子
囀や角まるくなる愛読書         金子 良子

 

【松村五月選】

<白灯対談より>


チェンバロの調べのように濃紫陽花    増田 三桃
もう一度起ちあがれるか青嵐       中野 朱夏
父の日や休むことなく牛が呼ぶ      鷹取かんな
時の日や日記を埋める二三行       原  啓子
青田風その先をゆく里心         長谷川レイ子
木漏れ日に翅を透かして夏の蝶      野崎 幾代
椅子を出すつばめはすいと曇天に     原田 峯子
天空へはみ出しそうな青田かな      山田 一郎
青梅は海より青く清らなり        櫻田 弘美
老夫婦支え合うみち夏木立        伴  恵子
紫陽花のうしろに迫る齢かな       辻  哲子
乗りかえの駅から見える夏の海      朝日 さき
【8月号追加分】
風に聴く揃いのシャツの労働歌      長谷川レイ子

【白灯対談の一部】

 チェンバロの調べのように濃紫陽花    増田 三桃
 チェンバロとは、古い鍵盤楽器でピアノの祖とも言われている、とはネットの情報。映画「アマデウス」で神聖ローマ帝国の皇帝が弾いていた印象がある。鍵盤がピアノとは白黒が逆で音ももっと軽やかだったような。
 掲句は濃紫陽花を、そんな楽器の調べのようだと言っている。「ように」咲いているのか、それとも存在がそのようだというのか。それは読者が決めればいい。こう捉えた、というところが詩心そのものなのだ。

響焰2025年月8号より

【山崎最高顧問の俳句】縦書きはこちら→ Kaiko_2508

『海紅』 (山崎 聰 第一句集) より

ポップコーン子が寝て夏の海の匂い
梨の花銃声夜の底よりす
シュピレヒコール桜桃を捥ぐ手の生毛
夾竹桃咲けり怠惰に生コン車
すぐ鳴きやむ町のかなかな戦後家族
へろへろと笑い影踏み終戦日
氷菓崩す今日ぼろぼろの茜雲
爆音が眠しみどりの昆虫館
八月十五日踵に虻とまる
別れたくなく夕焼けが川の幅
     松村 五月 抄出

 
【米田名誉主宰の俳句】縦書きはこちら→MeiyoShusai_Haiku_202508

夏 匂 う      米田 規子

竹皮を脱ぎ午後からの雨催い
母性とも白あじさいのふくらみに
夏鶯足腰しかと急な坂
花束をふわりと腕に夏匂う
家路にぽっと灯り枇杷の実のたわわ
ふたりの会話風にさらわれ鴨足草
詩を見失い紫陽花に溺れけり
植木屋の末っ子跳ねる夏の空
きょうの健康夏草に負けている
それぞれの傾きグラジオラスの空

 
【松村主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_202508

宛 所 不 明      松村 五月

薔薇を折る雨の匂いのそのままに
泣きながら生まれたような春の虹
新緑をふるわせており赤子泣く
少年の角曲がるとき新緑す
宛所不明とありぬ花の昼
ハンカチに包むきれいなさようなら
薫風や家出のごとく荒川線
蝶とまる父の書棚の三段目
正面にあの日の父や花の雨
花に雨父いつまでもいつまでも

 

【米田名誉主宰の選】

<火炎集>響焔2025年5月号より

大寒の灯や晩学の虫めがね        和田 浩一
訛には訛で応じしもつかれ        石倉 夏生
冬桜この一本は詩歌かな         渡辺  澄
使い切る命あるらし落椿         大見 充子
黄昏れて大根の葉の豊かさよ       河村 芳子
いつまでも四女のままで雛かざる     河津 智子
風花の過ぎし青空久女の忌        相田 勝子
ぼろ市にむかしの午後の佇っており    鈴木 瑩子
石畳影ずきずきと寒月光         大竹 妙子
空っ風しどろもどろを翻す        藤巻 基子

 

【松村主宰の選】

<火炎集>響焔2025年5月号より

くねりつつ径は続きぬ春祭        栗原 節子
冬の雨誰かのために傘持って       渡辺  澄
列島の半分は雪肩の凝り         蓮尾 碩才
角一つ違えて寒夜母居らず        和田 璋子
反抗心忘れぬようにある寒夜       北島 洋子
騒がしきこの世の外に冬すみれ      相田 勝子
ぼろ市にむかしの午後の佇っており    鈴木 瑩子
日脚伸ぶ影の生まれる帰り道       中野 充子
花びらを果てしなくしてラナンキュラス  大竹 妙子
主なき椅子の傾き春近し         北尾 節子

 

【松村五月選】

<白灯対談より>


おじいさんと孫とそら豆青い空      原  啓子
春満月縄文人とすれちがう        中野 朱夏
はつ夏へガタンゴトンと荒川線      伴  恵子
囀りや玉子焼きなどふっくらと      原田 峯子
後ろからたんぽぽの絮ねこぐるま     鷹取かんな
玄関の鏡に映る金魚かな         山田 一郎 
診察を終えてふたりの柏餅        増田 三桃
あるときはぼうたんとなり華やげる    野崎 幾代
夕映えに染まる雪富士父と居て      辻  哲子
もやもやに薄化粧して五月晴れ      櫻田 弘美
早稲田までのんびり行こう若葉寒     朝日 さき

【白灯対談の一部】

 おじいさんと孫とそら豆青い空      原  啓子
 衒いのない素直な句に好感を持った。この時の作者の気持ちがダイレクトに伝わってくる。句を構成している四つの名詞がすべてであり、それで十分なのだ。そら豆が二人の真中にあり、笑顔が見え、歓声が聞こえる。そして空は青い。
 なんと気持ちのいい、幸せな句なのだろう。

響焰2025年月7号より

【山崎最高顧問の俳句】縦書きはこちら→ Kaiko_2507

『海紅』 (山崎 聰 第一句集) より

桃実る昼は灯ともるごとく寝る
ぶどう掌に余り一雷後の青空
陽に向ける銃口虻の笑い声
翅たたむことなし山蛾は風のいろ
朴散るや頭上げても夜の馬
厨より山頂がみえ星逢う夜
七月や風のまなこの宙返り
意志つねにもち落日の蟹の甲
蟹の脚蒼く裂きいくさある真昼
北へ発ち七月の川にある匂い
      松村 五月 抄出

【米田名誉主宰の俳句】縦書きはこちら→MeiyoShusai_Haiku_202507

青 ぶ ど う      米田 規子

川べりの小さな画廊アマリリス
仏蘭西や麦秋をゆく白い車
少女期の翳を濃くして青ぶどう
ぽかとハプニング万緑のど真ん中
窓硝子みどりに染まりハーブティ
剣山にジャーマンアイリスどっと鬱
夏の雲一編の詩を持ち帰る
酢漿の花日に日に増えて星の国
祖母として何ができよう遠花火
北陸の魚きときと夏近し

 

【松村主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_202507

幸 福 な 春      松村 五月

純粋にさくら色なる夜の桜
言葉より白詰草の冠を
捨てるものあり幸福な春であり
無色でも七色でもなく春の虹
恋か否さくらさくらと散りぬるを
人声の届く距離にて山桜
飛花落花智恵子の空を見にゆかん
明るくて四月の雨に濡れようか
群青の海に憧れアネモネは
みどり児の笑い声とは春の虹

 

 

【米田名誉主宰の選】

<火炎集>響焔2025年4月号より

梟が森を欲しがる白昼夢         石倉 夏生
冬紅葉とまどう松のありにけり      渡辺  澄
着ぶくれて産土へ曳く旅鞄        加藤千恵子
冬の庭余力はあると言うべきか      蓮尾 碩才
小寒や消えてゆくなり獣道        岩佐  久
恐竜が生まれますよう寒卵        秋山ひろ子
春隣子が子に読んで「ぐりとぐら」    相田 勝子
頬杖を解けば春立つ思いあり       吉本のぶこ
あばあちゃん半分になり小春かな     大竹 妙子
たったひとつの太陽ガザの子に初日    藤巻 基子

 

【松村主宰の選】

<火炎集>響焔2025年4月号より

道化師に鳩集い来る開戦日        和田 浩一
初春や笑ふほかなく爆笑す        石倉 夏生
傷口のそのまま残る返り花        渡辺  澄
片隅の平和ついばむ寒雀         加藤千恵子
ジャズ流れ一口大の冬林檎        河村 芳子
嘘をつく時の鳴き方寒鴉         北島 洋子
林檎割る純心といえ非対照        鈴木 瑩子
山茶花の数だけ泣いて雨あがる      中野 充子
窓際に長方形の寒ありぬ         浅野 浩利
一月のしろがね色の富士の国       増澤由紀子

 

 

【松村五月選】

<白灯対談より>


満ちていく音なき雨と夜半の春      加藤  筍
ひとりじめしてもさみしき花明り     増田 三桃
少年は芽吹きの中で透き通り       中野 朱夏
木蓮の花芽膨らみ風に色         原  啓子
難しきスマホの操作猫の恋        櫻田 弘美
産土を離れる友に花の雨         伴  恵子
春灯故郷の飯屋三代目          朝日 さき
見るたびに色のでこぼこチューリップ   鷹取かんな
春雨やことりことりと煮て一人      原田 峯子
初桜未踏の扉強く押す          長谷川レイ子
行く春の牛舎に赤き靴一つ        山田 一郎
うす甘きガレのランプや春の宵      辻  哲子
連翹の塊として雨の中          野崎 幾代
心して歩いてみても躓く春は       岩井 糸子

【白灯対談の一部】

 満ちていく音なき雨と夜半の春      加藤  筍
 春の夜のひとときを思い出してほしい。咲き始めた花々の微かな香り。湿り気を帯びた暖かい空気。厳しかった冬が終わり、身体もほっとほぐれていくようだ。
 掲句はそんな下五の季語〝夜半の春〟への導入が巧みだ。筍さんは、俳人に必要な捉え方を既にわかっている。詩情をもって物事を見ているのだと思う。

響焰2025年月6号より

【山崎最高顧問の俳句】縦書きはこちら→ Kaiko_2506

『海紅』 (山崎 聰 第一句集) より

男光りいてあじさいの紺ばかり
鮑うごく桜見てきしにんげんに
とかげの眼暗澹とあり日曜日
明日ありて燕返しに銀の海
朝がきて踊子草を跳ぶ別れ
坂の道このごろ曇り八重桜
生きており五月の椎の暗い森
夜の川を棺がとおり梨の花
花朴のころ音消えて山と川
山ふくれ死は六月の風の中
      松村 五月 抄出

【米田名誉主宰の俳句】縦書きはこちら→MeiyoShusai_Haiku_202506

桜  餅      米田 規子

干して畳んで晩春のふくらんで
春菊やこの淋しさは何処から
詩を離れひと日降りつぐ花の雨
桜餅いくつになっても華やいで
散るさくらピアノの音色艶めいて
姉の背を越す勢いの春祭
筍の土の湿りごと抱き帰る
鬱々と目覚めいっせいに木の芽風
夏はじめ筋肉足りない左腕
ゴールデンウイーク定位置に塩・さとう

 

【松村主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_202506

重  心      松村 五月

春の雪ははの残せしことばとも
蜂蜜の金色春の重心か
揺蕩いて桜咲くまでもうすこし
日本を凝縮すれば桜餅
桜待つ白線よりも内側で
靴音のやわらかくなり雨水かな
三寒四温旅人のひとりなり
シマウマの縞を滲ませ春の雨
人の世を狭し疎しと燕かな
かの地にも三色すみれ咲くだろう

 

 

【米田名誉主宰の選】

<火炎集>響焔2025年3月号より

落葉が香り父の忌の己が影        和田 浩一
声をかけられ綿虫を見失ふ        石倉 夏生
秋深む仕事帰りの母の声         栗原 節子
馬肉屋の後に深川酉の市         蓮尾 碩才
とうきょうが俄かに遠く冬の星      河村 芳子
冬りんご太陽よりも明るくて       秋山ひろ子
民生委員まず冬バラをほめてより     佐々木輝美
林檎の真っ赤ほがらかな空があり     鈴木 瑩子
時間が足りぬ十二月の青空        廣川やよい
短日をはみ出している子等の足      加賀谷秀男

 

【松村主宰の選】

<火炎集>響焔2025年3月号より

落葉が香り父の忌の己が影        和田 浩一
白鳥に重さありけり迫りくる       渡辺  澄
極月の途方にくれて駅ピアノ       大見 充子
恋とも云えぬ青きもの冬銀河       波多野真代
空の途中山の途中のからすうり      秋山ひろ子
風吹いて街の濃くなる十一月       小林多恵子
寒林の奥はみずみずしき失意       吉本のぶこ
短日をはみ出している子等の足      加賀谷秀男
足音の残す足あと霧の街         池谷 照子
シリウスの匂いをつけて犬もどる     牧野 良子

 

【松村五月選】

<白灯対談より>


歩くほど夕日に近く春の川        原田 峯子
今生きてよき人に会う春の昼       野崎 幾代
満開の梅あらわれて雨上がる       伴  恵子
おひさまの手のなりほうへ黄水仙     増田 三桃
置かれたる石のぬくもり花時計      長谷川レイ子
幼子の頬のあめ玉春はじめ        原  啓子
厨に小豆建国記念の日          鷹取かんな
春夕焼フォークソングの似合う街     朝日 さき
ゆっくりと加齢白椿まぶしくて      櫻田 弘美
傾きし巣箱の中に小鳥来る        山田 一郎
春よ来いミャンマーの少年兵に      辻  哲子
この春の街の灯りを消した人       岩井 糸子

【白灯対談の一部】

 歩くほど夕日に近く春の川        原田 峯子
 春の陽気に誘われて、川のほとりを歩いているのだろうか。暑くもなく寒くもない。気持ちのいい夕間暮れ。正面にはきれいな夕日。歩けば歩くほどその夕日に近くなるようだと感じた。
「近づく」としないで「近く」と言い切った。その独断がより詩情を醸し出している。失敗を恐れずに思い切った発想が詩情に繋がる

(さらに…)

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