【山崎最高顧問の俳句】縦書きはこちら→ Kaiko_2512
『海紅』 (山崎 聰 第一句集) より
愛にぶき冬はじまりて山のこえ
渚あり悴みて男の手の刃物
陽の底で母濡れ十二月八日の森
涸れ川に雪降る眼帯の裏灯り
灯は朝のかなしみばかり蜜柑山
冬夜逢い人差し指のあたたかさ
文鳥を飼い白濁の冬没陽
傷をもつもの光り合う枯木山
海鼠に眼星のまわりに空ありて
降る雪や男あらわれ女消ゆ
松村 五月 抄出
【米田名誉主宰の俳句】縦書きはこちら→MeiyoShusai_Haiku_202512
吾 亦 紅 米田 規子
鳥渡るすっきり洗う皿三枚
天高し枝をスパッと剪る鋏
字を書いて時に顔上げ昼の虫
ほんとうは叫んでみたい吾亦紅
霜降や朝の大きなマグカップ
野鳥来るとなりの柿の木たわわ柿
秋冷の鍵盤に指まるく置く
なつかしき顔あかあかと秋惜しむ
葱を提げざわざわ日暮来ておりぬ
秋夕焼楽譜に残る師のことば
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晩 夏 松村 五月
今朝の秋川は静かに濡れており
踏切りの向こうにあるという晩夏
黒揚羽神にゆるされし色なれば
枯れるまで枯れる気のなし大向日葵
さびしげなひとさしゆびが指す満月
隠れるならばコスモスの揺れるころ
空蟬の風に吹かれて終いけり
口数の少ない男雨月かな
ぬばたまの夢の色なり黒揚羽
臥す父に空の高さをおしえけり
【米田名誉主宰の選】
<火炎集>響焔2025年9月号より
梅雨入りの試着室にて若返る 石倉 夏生
父の日やふり返るたび母がいる 渡辺 澄
八十年使った手です梅漬ける 中村 克子
晩歳は風にまかせて夏帽子 大見 充子
ひらめいてどんでん返し青葉闇 岩佐 久
麦秋を横切ってより反抗期 北島 洋子
ふたりなら夕日の丘にトマトもぐ 河津 智子
蛍狩ときには黄泉のほとりまで 石井 昭子
夕闇は香りのよるべ花みかん 石谷かずよ
傷口にいつしか沁みて遠郭公 藤巻 基子
【松村主宰の選】
<火炎集>響焔2025年9月号より
父の日やふり返るたび母がいる 渡辺 澄
諳んじた詩はいつしか夏の雲 大見 充子
表現の自由な広場黒日傘 小川トシ子
ひらめいてどんでん返し青葉闇 岩佐 久
水打って母への手紙出しそこね 和田 璋子
アネモネ萌えて不確かな夜をひとり 河津 智子
かの人の遠くなるほど薔薇深紅 川口 史江
夕闇は香りのよるべ花みかん 石谷かずよ
傷口にいつしか沁みて遠郭公 藤巻 基子
はじまりの始まりの島夏霞 増澤由紀子
【松村五月選】
<白灯対談より>
少女らの夏のかたちのアシメトリィ 増田 三桃
新月や見知らぬ家へまた帰る 中野 朱夏
炎昼や都電の線路刃物めく 須藤 寿恵
小鳥来る厨の水に温度計 長谷川レイ子
包丁を研ぐ指先や水澄めり 原 啓子
知らぬ間に友は花野に行ったきり 伴 恵子
秋灯し絵本の中の鬼やさし 朝日 さき
きらきらと昭和歌謡や秋の夜 原田 峯子
水割りにペンと歳時記長き夜 野崎 幾代
遠景の山はふるさと鰯雲 鷹取かんな
鈴虫の隣に枕並べけり 山田 一郎
椿の実つるつる磨く幼き日 辻 哲子
コスモスや傘寿となりて愛されて 櫻田 弘美
【白灯対談の一部】
少女らの夏のかたちのアシメトリィ 増田 三桃
〝夏のかたちのアシメトリィ〟とはどういうことか。わからない。なのに、いや、だから魅かれる。〝少女〟と〝夏〟がさりげなく読者の想像を助けてくれる言葉になっている。「の」を多用して一気に詠みあげているのもこの句では成功している。
夏を謳歌する溌剌とした少女たちなのか、それとも少し大人になって屈託を持った少女たちなのか。
〝アシメトリィ〟というフランス語も心憎い。
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