響焰俳句会

ふたりごころ

第43回ネット句会(2023年12月) 報告者:小澤 悠人

第43回ネット句会(2023年12月) 報告者:小澤 悠人

**自分の言葉**

参加者33名、投句数66句、12月1日投句、12月7日選句。

 今月の句会の中に、先の句会で選を受けた言葉を含む句が散見されたように思えた。「響焰俳句会」の皆さんは勉強熱心で、あちらの句会こちらの句会と学ばれているように思い敬服する。いいなぁ・・・と思った句が頭に残っていて、つい同じ言葉を使ってしまうというのは、「俳人あるある」だと思う。今一度、自分の言葉は、ちゃんと消化し、こなれているか・・・安易にオノマトペやリフレインをしていまいか、そんなことを確かめつつ投句したいものだと思った。
 その点で、名誉主宰・主宰の特選句などは、作者の言葉が作者らしさを感じさせ、十七音の言葉に調和があるように感じられた・。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*