響焰俳句会

ふたりごころ

第38回ネット句会(2023年7月) 報告者:小澤 什一

第38回ネット句会(2023年7月) 報告者:小澤 什一

**言葉の先に顕れるもの**

参加者32名、投句数64句、7月1日投句、7月7日選句。

 今月の特選句を改めて読み返してみると、言葉の向うに、はっきりと景が顕れていることが分かります。何に焦点を合わせ、それをどう言葉で切り取るか・・・。そんなところが大事なのだと改めて思った次第です。十七音でそれを成し遂げるのですから余分なものを切り捨てていかなければなりません。
 今回、エクセル変換ソフトの互換性の問題で、一部の方のスマートフォンで、ある句稿が見えないというトラブルが発生し、ご不便をおかけしました。ただ、これはそれぞれのモバイル機種・端末の相違による問題なので、私の方ではどうにも致し方ありません。こちらで普通に見えているものが、見えない方がいる・・・という、なんとも狐につままれたような話ですが、こんなこともあるのだなと驚きました。
 来月からエクセルファイルに加えて、PDFファイルでも送信しますので、見やすい方で確認頂ければと思います。よろしくお願い致します。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*