響焰俳句会

ふたりごころ

第8回ネット句会(2021年1月) 報告者:蓮尾 碩才

第8回ネット句会(2021年1月) 報告者:蓮尾 碩才

**詩とは何か**

参加者35名、投句数70句、1月1日投句、1月7日選句。

 山崎先生からの講評に「見たものを自分の中でどう変身させるか、それが詩とそうでないものの境目です」との言葉がありました。
 俳句・詩にするためには、赤い花をただ「綺麗に赤く咲いている」としても、俳句・詩にはならない、そこに自分の感性から滲み出る思いもかけない言葉で、読み手の感動を誘うように表現する必要があるのでしょう。しかしこれを実行しようとするのは大変難しい。やはり言葉と感性の蓄積と、それを自分の言葉として表すにはかなりの努力が必要だと思いました。
 皆さん頑張りましょう!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*