響焰俳句会

ふたりごころ

第31回ネット句会(2022年12月) 報告者:蓮尾 碩才

第31回ネット句会(2022年12月) 報告者:蓮尾 碩才

**副詞はかな書きで**

参加者33名、投句数66句、12月1日投句、12月7日選句。

 12月の東京句会で山崎先生から句の中の副詞はかな書きが良いと教えられました。副詞とは、更に(さらに)、正に(まさに)、易々(やすやす)など一文のなかで他の言葉の意味を詳しく説明する品詞です。
 確かにこのような副詞を使うときは、かな書きにした方が句全体として柔らかくなるようです。
 1月から選者が渡辺澄さんから加藤千恵子さんに交代となります。渡辺澄さんには半年間選句を頂き有難うございました。また加藤千恵子さんよろしくお願いします。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*