【山崎名誉主宰の俳句】縦書きはこちら→ MeiyoShusai_Haiku_202304
十 二 月 山崎 聰
めがねはどこにカチカチと冬の夜
秋の長雨らし東京の石だたみ
すこし寒くなって東京の奥の奥
とちぎは寒しとうきょう眩し丘の上
深川のまんなかあたり冬の晴れ
霜柱踏んでたしかに生きている
今日のことだけを思いて雪の中
雲か雪か遠山の日暮れどき
ひそかなるたのしみ大雪のあとの景
十二月こころを軽くして町へ
【米田主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_202304
雲 湧 い て 米田 規子
人の輪をいっとき離れ紅椿
寒禽の声とんがって検査の日
梅の香やきのうと違う雲湧いて
春の匂いきょうやわらかき空の青
抜かれゆく血のワイン色春寒し
薄氷や見えないものに目を凝らし
梅ひらき睫毛のながい男の子
はじめてのピアノのドレミ春の雲
ふくふくと茶葉のひろがり春彼岸
生も死も風にふるえてクロッカス
【山崎名誉主宰の選】
<火炎集>響焔2023年1月号より
萩の花こぼるる日暮呼ばれいて 栗原 節子
いもうとのすぐ泣きやんで暮早し 渡辺 澄
仲秋の眠れば澄みて笙の笛 大見 充子
ほろほろと父の晩年銀木犀 小川トシ子
小鳥来る幸せそうな形して 秋山ひろ子
あれこれとこれもあれもと夏のはて 相良茉沙代
風の先見えるはずなく十一月 鈴木 瑩子
群衆のうしろの翳り十三夜 大森 麗子
やわらかくひと日は暮れて赤のまま 大竹 妙子
ほつほつと愛おしき日々茨の実 石谷かずよ
【米田主宰の選】
<火炎集>響焔2023年1月号より
雑木山冬の足音近づけて 栗原 節子
秋高しあるいてゆけるところまで 加藤千恵子
人の目に黙に疲れて秋灯 中村 克子
仲秋の眠れば澄みて笙の笛 大見 充子
晩秋や大川わたり清州橋 岩佐 久
鰯雲引き返すにはもう遅い 蓮尾 碩才
秋日和ひかりと影の交差点 小川トシ子
風の先見えるはずなく十一月 鈴木 瑩子
秋惜しむ安達太良山の空の青 小林マリ子
雲の峰モーゼは海を割り進み 齋藤 重明
【米田規子選】
<白灯対談より>
冬の床つくやたちまち孤島なす 池宮 照子
冬銀河かなわぬ夢はポケットに 横田恵美子
元旦や我をつらぬく光の矢 伴 恵子
乾物に磯の香ほのか喪正月 菊地 久子
太陽のひかり整い梅二月 牧野 良子
晩節は落ち着かぬもの花八ツ手 金子 良子
干蒲団ただそれだけの平和かな 黒川てる子
畳屋の軒の鳥籠小春の日 原 啓子
【白灯対談の一部】
冬の床つくやたちまち孤島なす 池宮 照子
一読、真冬の夜の寒さに身も心も凍るような気がした。それでもこの句に惹かれたのは、私自身大いに共鳴できたことと、個性的な詠い方に迫力があったからだ。
掲句の内容を俳句で詠おうとすると、ともすれば散文のようになりがちだと思うが、中七で〝つくやたちまち〟と切って俳句のリズムに乗せたところが良かった。音楽に例えれば〝つくや〟〝たちまち〟それぞれにアクセントが付いている感じがして、その措辞が力強い。
〝冬の床〟がたちまちにして〝孤島〟のようになると云う大変厳しい心情を吐露した俳句だが、拵え方に工夫があり、魅力的な一句となった。
<初夢のあらすじ描き熟睡す> 最初の句とは対照的でとても楽しい一句だ。予め〝初夢のあらすじ〟を考えておくとはユニークな発想だ。しかも結句〝熟睡す〟と着地して遊び心たっぷりの俳句で面白い。
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