【山崎名誉主宰の俳句】縦書きはこちら→ MeiyoShusai_Haiku_202305
きのうきょう 山崎 聰
みんな一緒に歩こうよ冬の星
きのうきょう快晴なれど北風強し
人通るたび寒くなる雪の街
日本列島どこかが雪の日曜日
すこしだけ死が見えてきて丘に雪
きのう青空きょう雪空という不思議
横浜元町蝶二頭縺れくる
ふたりでおれば秋の大きな日が落ちる
赤とんぼ東京を出てみちのくへ
ばら咲いてききょうが咲いて雨の中
【米田主宰の俳句】縦書きはこちら→Shusai_Haiku_202305
何 摑 む 米田 規子
ともしびの遠くにひとつ二月尽
紅梅白梅ときめきが足りなくて
春雨やふっとひと息木曜日
スイートピーこれから叶うこといくつ
春の夢母とむすめとその娘
がたんごとんトトロの森へ春の月
三月のざわざわぐらり何摑む
永き日を行きて戻りぬ亀の首
落椿その後の彼女しあわせか
芽柳の風の曲線詩をつむぎ
【山崎名誉主宰の選】
<火炎集>響焔2023年2月号より
その夜の思索の中へ木の実降る 石倉 夏生
ゆきもよい遠くの家に灯がついて 加藤千恵子
紅葉かつ散るふるさとは薄目して 中村 克子
冬晴は真水が空にあるような 大見 充子
郁子の実や古里を待つのは私 波多野真代
みちのくはぼんやりやさし黄のカンナ 河津 智子
海を見て山を見ていま郷の秋 小林マリ子
群青の空の入口木守柿 大森 麗子
いわし雲坂の途中の洋書店 廣川やよい
銀杏黄葉散り尽くしてから冷静に 藤巻 基子
【米田主宰の選】
<火炎集>響焔2023年2月号より
そよかぜに磨かれてゐる枯蟷螂 石倉 夏生
鶏頭の頭を撫でて日が暮れて 森村 文子
駅という冬めくところ横浜は 渡辺 澄
昼前に雨あがりけりさて師走 松村 五月
晴は真水が空にあるような 大見 充子
もみじあかり合わせ鏡の右ひだり 河村 芳子
ちちとはは芋にんじんのあたたかし 鈴木 瑩子
さびしさを真っ赤に灯し烏瓜 川口 史江
真葛原途方にくれるひとところ 中野 充子
いっしんに野菊は今日の空の色 石谷かずよ
【米田規子選】
<白灯対談より>
雪女わらべうたより生まれ出る 中野 朱夏
しなうこと知らぬままなる枯薄 池宮 照子
春を待つ肩の力を抜いて待つ 金子 良子
春泥にころがっている幼き日 牧野 良子
寂しさに極上のあり寒茜 黒川てる子
陽に抱かれ風に磨かれ梅ふふむ 原田 峯子
ゆらゆらと茶柱二本春を待つ 横田恵美子
四世代触れたる蒔絵の雛道具 辻󠄀 哲子
【白灯対談の一部】
雪女わらべうたより生まれ出る 中野 朱夏
一読、軽い驚きと作者の感性の豊かさに心を打たれた。私がこれまで抱いていた〝雪女〟とは違うイメージを思い浮かべた。それは〝雪女〟の誕生を詠っていることと〝わらべうた〟から生まれると云う作者の独断がとても美しいからだ。これまで想像していた〝雪女〟はどちらかと云えば妖怪に近い幻想的なイメージ。朱夏さんの詠う〝雪女〟は純真無垢で、もっと人間に近い〝雪女〟。その自由な発想に脱帽。
<雲よりも薄き月なり実朝忌>
上五中七と〝実朝忌〟との微妙な関わりが素晴らしいと思う。全然別のことを詠いながら〝実朝忌〟への着地が良かった。読後に命の儚さがじーんと伝わってくるのだ。物静かに詠っているが、句の拵え方がすぐれている作品だ。
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